ロックンロールで一夜漬け

ロックンロールで一夜漬け

音楽に踏み込む探検日記。毎週月曜更新

「CHUCK」について雑感

こんばんは。 2週に1回ペースの更新が板についてきました。 さる6月9日ロックの日に、チャックベリーの新作アルバム「CHUCK」が発売されましたね。チャックベリー38年振りの新作スタジオ音源にして遺作でもあるという、非常に大事な作品となること間違いなし…

Bunkamuraのロック展に行ってきた

こんばんは。 先日、渋谷のBunkamuraで開催されていたロック展に行ってきました。 最近やたら展示行ってますね…。なんでだろ。 こちらの展示会です。 「ジェイミー・リードからバンクシーまで」ということで、主にセックス・ピストルズなど70年代パンクロッ…

忌野清志郎のギター展に行ってきた

こんばんは。 この5月中旬くらいの気候が僕は好きです。 先日、渋谷で開催されている忌野清志郎のギター展に行ってきました。 正式には「ロッ研ギターショー at Amrita Custom Guitars」ということで、先日発売された忌野清志郎の愛蔵楽器写真集に連動して開…

ポールマッカートニーを観た

こんばんは。 GWはリス園でうさぎと戯れていました。 今更になってしまいましたが…。 ポールマッカートニー、4月30日の東京ドーム公演に行ってきました。今回はその感想です いや、もう、凄かったです。 まずセトリは、 01. A Hard Day’s Night02. Junior’s …

ポールマッカートニーが来る

こんばんは。 こう暖かいと、頭ゆるゆるになってきますね。 いよいよ今週に迫ってきました。 何がって、ポールマッカートニーの来日公演です。後から発表された武道館公演も含めて全4回の日程です。僕は土曜の東京ドームに行ってきます。S席を取りました。や…

ドレスコーズmemeツアーファイナルに行ってきた

おはようございます。 新学期ですね、週末で散るといわれていた桜が意外とまだ元気です。 昨日、新木場スタジオコーストのドレスコーズmemeツアーファイナルに行ってきました。 このあいだ出た最新アルバムの「平凡」を聴いてめっちゃ衝撃を受けまして、これ…

GEZANの活動再開と新曲

ごぶさたしております。 1週間空いてしまいました。 年度の分かれ目は色々大変ですね…。 さりとて、現在活動中のバンドは刻一刻と状況が変わっている訳でして、 ヘルシンキラムダクラブからギターが抜けてしまったり、マヤーンズが5人編成になったり、インデ…

ロックンロールと21世紀

こんばんは。 チャックベリーが亡くなりましたね…。 御歳90歳ということで大往生ではありますが、それでもやっぱり寂しいです。 バディホリーやエディコクランなど、同世代に活躍したロックミュージシャンの多くが若くして世を去っている中、チャックベリー…

ドレスコーズ「平凡」から考えたこと

ドレスコーズ「平凡」を聴きました。 このアルバム、ヤバいです。 今まで音楽に心動かされることはあっても、物の考え方を引っくり返されたような感覚に陥ったのは初めてです。 いや、単純にめっちゃ格好いいアルバムです。世界観も妖しげでそそられますし、…

【ライブ】クロマニヨンズ@戸田市文化会館に行ってきた

こんばんは。 じわじわ暖かくなってきました。 先週、3月2日にクロマニヨンズのBIMBOROLLツアーのライブに行ってきました。場所は戸田市文化会館で、ツアー初のホール公演だったそうです。 ホールでのライブだとモッシュがないのが物足りない感じもしますが…

フレディ・アンド・ザ・ドリーマーズを聴く

こんばんは。 花粉がそろそろきそうな感じですね。 僕は「60年代ブリティッシュ・ビート」という本を持っています。その名の通り60年代のビートブーム時代と呼ばれる時期のバンドを写真つきで紹介している本でして、これがまーよくまとまっていて面白いです…

テレキャスターとオッサンと女子

こんばんは。 マーシーが誕生日だそうで、おめでとうございます。歳を重ねて衰えるどころか益々カッコよくなっていくの、本当に凄いと思います。ずっと追いかけてます。 来週ライブ行きます。やー楽しみ。 さて、今回も前回に引き続き、テレキャスターについ…

テレキャスターの音

こんばんは。 さっっむい・・・。 今回はテレキャスターというギターについて考えてみたいと思います。 エレキギターと言ったらストラトかレスポールか、あるいはテレキャスかというくらいに、テレキャスターはギターの中でも知名度の高いモデルだと思います…

BUMP OF CHICKEN 66号線とRoute 66

こんばんは。 ここ何日かは暖かいですね。いいことです。 今回は、BUMP OF CHICKEN の66号線という曲についてです。 ロックンロールで一夜漬けというこのブログで折に触れてBUMP OF CHICKENの話をするのは、僕が常日頃から「もしかしたら、このバンドがやっ…

never young beachのメジャーデビュー

おはようございます。 なんだかバタバタしていたら、久々にてっぺん超えて完徹しました。 寝なくても朝は来るんですよね…。 never young beachがメジャーデビューすると聞きました。嬉しい知らせです。 このバンド、ちょうど最近好きになってよく聴いたとこ…

ストーンズのアルバム曲順がズルい

こんばんは。 心なしか、寒さがピークを越してきたような気がしますね。そんなことないかな。 いきなり個人的な話で申し訳ないのですが、僕には「ビートルズを聴きたくなる時期」と「ストーンズを聴きたくなる時期」があります。 もちろん毎日色んなものを聴…

曲名に『ロックンロール』と入っている曲

こんばんは。 寒いと夏の曲が聴けなくなりますね…。 最近、オアシスの1stアルバムをよく聴いています。 90年代洋楽にはあまり馴染みがないのもあって、今までオアシスは何となく食わず嫌いしてしまっていました。しかしこの1stアルバムに関しては、比較的は…

エレカシ武道館

こんばんは。 冬休みが終わり、明日から通常運転です。 夜明け前に家を出る日々がまたはじまる…。 先日、エレファントカシマシの日本武道館コンサートに行ってきました。 エレカシのライブは以前フェスで一度観たことがあったのですが、ワンマンは今回が初め…

紅白のこと

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は、オアシスなる謎のトランプゲームをする夢でした。 なおギャラガー兄弟は出てきませんでした。 今年はCDJに行けなかったので、家でずっと紅白を観ていました。今年の紅白の評価については何かと物議をかもし…

1日の終わりに聴きたい曲

こんばんは。 年内最後の更新になります。 今年から始めたこのブログですが、何だかんだ毎日誰かに見ていただいているようで、大変ありがたいことです。 そもそもこのブログは、音楽を聴いていて「こんな面白いものがあったぞ!」ということを、あくまで自分…

ドアーズのオルガンとギター

お疲れさまです。 仕事納め、学業納めが近づいてきました。 先日、ある人にドアーズのCDを渡す機会がありました。キーボードが格好いいバンドをということで選んだのですが、人に紹介するからにはもう一回通しで聴いておくかということで、改めてドアーズの…

エレカシ武道館のチケットをてにいれた

こんばんは。寒いですね。 まだこれくらいならば、冷房めっちゃ効いてる夏だと思えないこともないです。 今回は表題の通りです。来年1月6日のエレカシ武道館公演に行くことにしました。 武道館のコンサートを見にいくのは、実は今回が初めてです。 やっぱり…

ギターを弾く高さ問題

こんばんは。 ローリングストーンズの新作、Blue&LonesomeをApple Musicで聴いています。以前にも触れましたが、ブルース色が強い(というか、今回はど真ん中でブルースのアルバムですが…)は、聴くのに時間がかかりますね。それにしても、ミックジャガーの声…

ポップス→パンク→ブルース

こんばんは。 クロマニヨンズのツアー当選しました。 …よっしゃあああああああ!! 2週間かけてアルバムの感想書いたことが報われたのでしょうか。何にせよよかったです。 3月の公演なのでまだ少し先ですね。かなり後の方のライブなので、どんな風に曲が化け…

BIMBOROLL雑感〜B面〜

こんばんは。 しつこくクロマニヨンズの抽選に応募し続けています。やっぱり今年も一回くらい観に行きたい。 今回は前回に引き続き、クロマニヨンズの新アルバムBIMBOROLL の感想です。 アルバムというのは、えてして何度も聴くとその度に新しい発見があるも…

BIMBOROLL 雑感〜A面〜

こんばんは。 CDJもクロマニヨンズも抽選落ちてました。うーむ・・・。ちょっと予約が遅きに逸したので、仕方ないといえば仕方ない気がします。 来年はすばやくなりたい。 さてさて、今回はザ・クロマニヨンズの最新アルバム、BIMBOROLLについて書いていきた…

Apple Musicを使い始めた

こんばんは。 先週クロマニヨンズとCDJの抽選を申し込みまして、今週その結果が出ます。どっちも倍率は高そうなのですが、はたして。 実は先月から、Apple Musicを使い始めました。気がついたらコンビニのプリペイドカードで支払いできるようになっていて、…

ヘルシンキラムダクラブ

こんばんは。 クロマニヨンズのチケットの抽選を外してやや傷心です。しばらく応募してみます。 先週、ヘルシンキラムダクラブの新作アルバムが出ました。昔いちどライブを見かけてから何となく気になり、ワンマンにも一回行ったことがあります。 この新曲が…

チャックベリーの新作発表

こんばんは。カボチャが美味しい季節ですね。 表題の通りです。ま、マジで…? マジだそうです。なんてこった。 チャックベリーは前にも取り上げましたが、ロックンロールの創始者の1人とも言われる超大御所ですね。マーシーが憧れたキースリチャーズが憧れて…

EIGHT DAYS A WEEKを観た

こんばんは。 無事にブラジルから帰還しました。 帰ってきてすぐに、すでに公開されていたビートルズの新作映画EIGHT DAYS A WEEKを観てきました。 はい。こちらはビートルズのライブに焦点を当てて、デビュー当時から世界的なヒットに至るまでのバンドの軌…

ストーンズは何処から聴いたらいいのか問題②

こんばんは。 先週、ストーンズの新作アルバムが発表されましたね。前回ストーンズについて書いたのはたまたまだったのですが、あまりにタイミングがジャストで驚きました。聞けば、ブルースのカバーが中心のアルバムだそうですね。やっぱりブルースバンドな…

ストーンズは何処から聴いたらいいのか問題①

こんばんは。 土日はアマゾンのジャングルに居りました。 ピラルクとパイナップルが美味しかったです。 今週来週はローリングストーンズについて、前後編に分けて書いていきたいと思います。よろしくお願いします。本記事は前編になります。 前編だけで2000…

ジョージ・ハリスンは格好いい

こんにちは。 そろそろ夏というには厳しい時期になってきましたね。 ちょっと今ブラジルにいて時差が良く分からないのですが、もう月曜日であってますかね? 今回はジョージ・ハリスンについての話です。 ジョージ・ハリスンです。 ロック史においては言わず…

クロマニヨンズの新曲

こんにちは。敬老の日ですね。 月曜なのを忘れていて、21時から書き始めました。 今週はなんといっても、アレです。 ザ・クロマニヨンズの新曲「ペテン師ロック」が14日にリリースされましたね。 クロマニヨンズは毎回音源をCDだけでなくアナログ盤でも出し…

スピッツの新曲のMV、ヒロト

こんばんは。 最近夜は涼しくていいですね。 今週はスピッツの話です。 この間スペースシャワーを観ていたら、スピッツの「醒めない」のMVが流れてきました。 ああそういえばアルバム出たのに聴いてないや、リード曲いい曲だなあと思って観ていたら、ビデオ…

池袋CD&レコードフェアに行ってきた

先日、池袋で行われていたレコードフェアに行ってきました。 だるまやというレコード屋の主催で、その他にも全国から出店されていたようです。 会場は豊島公会堂の隣の建物でした。そのすぐ向かいでは、なにか外国文化もののフェスをやっていて、またそのす…

GEZAN、8月31日

こんにちは。 別に夏休みでもなくても、8月が終わるのはどこか物寂しさがあるものですね。 今回はGEZANというバンドの話です。 結成は2007年とのことで、比較的最近のバンドです。イメージとしては、真っ赤。ルックスからして独特で、さらにボーカルのマヒト…

【ライブ】クロマニヨンズ、サンボマスター、THE BACK HORNのスリーマン観てきた

またライブに行ってきました。 今年は8月に休みが取れなくてロクに夏らしい遊びもできていないのですが、そんな中でもこのライブは非常に楽しみにしていたイベントの一つでした。 だってサンボマスターとクロマニヨンズって。 高校の頃の自分が聞いたら、メ…

キースリチャーズ

おつかれ様です。 暑中見舞い申し上げます。 先週仮面ライダーと軍歌というロックンロールからかけ離れた話題でした。なので今回はロックンロールど真ん中をということで、 Keith Richardsの話です。 しわくちゃの顔、しわがれた声、ドクロの指輪、オープンG…

昭和ライダーの主題歌と軍歌

8月になりました。 8月というと、仮面ライダーがぼちぼち代替わりの時期だと思います。 平成ライダーって、最初キャラデザが発表された時に「うっわ、ダサっ‼︎」てなって、でも終わる頃には格好良く見えてるというのが毎年のことです。今年も例に漏れず十二…

レスポールスペシャル

今回はギターのことについて書きます。 エレキギターは自分でも結構長いこと弾いているので、やっぱり個人的に他の楽器よりも思い入れが強いです。好きなバンドを見つけた時には、ギタリストの使用機材を調べるのも楽しみの1つです。 そんな中でも特に気に…

VR体験でバンドマンの行く末が心配になった

先日、お台場ダイバーシティのVR体験に行ってきました。 VRというと、ヘッドセットを装着して映像を360度の仮想現実として楽しむアレですね。 秋からPS4がVR対応になるということで、最近にわかに話題になっているものだと思います。 実際この体験も予約が一…

邦題から掘る①

邦題。 なんだかあんまり、普段使う機会のない言葉ですね。今回はこの邦題についての話です。 昔の洋楽には、多くの曲のタイトルに邦題、つまり日本語版のタイトルがありました。映画には今でも邦題がつけられることは一般的ですが、なぜか音楽に関してはい…

BUMP OF CHICKENとThe Beatles

今週末に、日産スタジアムでBUMP OF CHICHENのライブがあるそうですね。 僕は今回は行きませんが、前回のRAYのアルバムツアーと紅白出てたときのカウントダウンは観に行っていました。 過去記事で古いロック好き洋楽好きアピールを散々しておいて非常にあれ…

酔っ払った夜に聴く透明少女は

とてもよい。 というお話です。 そろそろ夏らしくなってきました。 人によって、夏になると聴きたくなる曲というのがあるんじゃないかと思います。20代だとオレンジレンジとかバンプの天体観測とか、フジファブリックの若者のすべてとか…。 上の世代ならサザ…

Apple Music vsレコード100円セール

最近、Apple Musicを契約してる人がだんだん増えてきた気がします。 昨年の7月から始まり、ちょうどそろそろ一周年となるこのサービス。わざわざ僕が説明することでもないように思いますが、AppleによるiTunesに代わりうる音楽配信サービスで、月額たった980…

AC/DCの歴代ボーカル

今年に入ってから、AC/DCのボーカルが数十年ぶりに交代しました。 交代といってもツアー中の臨時の代役という形のようですが、これでボーカルは4代目になるそうです。 (メンバー全員高齢なので、もうブライアンが歌えなくなったら引退するものだと思ってまし…

ドレスコーズ×GLIM SPANKY観てきた

小生意気にもライブレポの真似事をします。 先週の金曜に、恵比寿リキッドでのドレスコーズとGLIM SPANKYの対バンに行ってきました。 形式的にはツーマンですが、オープニングアクトの挫・人間のインパクトが強すぎて実質スリーマンのような気分でした。 ど…

神保町探検①

神保町が好きです。 今の生活圏から近いこともあって、時間ができたらちょいちょい散歩に行っています。 神保町というと古本屋が多いことで有名ですが、その一方でレコード屋や音楽雑誌の専門店なんかも結構な数がありまして、僕の場合はもっぱらそっち目当…

ギタリスト必殺ポーズ①

ギタリスト格好いいよな!!僕はなんだかんだと言って、ギタリストはバンドの花形のひとつだと信じています。ギタリストはカッコいい。このギタリストのカッコ良さというものにも、色んな要素があると思います。たとえば演奏技術の高さ、つまり高難度なフレ…