ロックンロールで一夜漬け

ロックンロールで一夜漬け

音楽に踏み込む探検日記

1960年代ロックンローラーvs2010年代YouTuber

おつかれさまです。 今年は梅雨すっとばして夏になるのかと思いましたが、しっかりジメジメしてきました。 ここでは「昔のロックンローラーと現代のYouTuberって似たもの同士なんじゃない?」ということについて考えてみたいと思います。 こう言い換えてもい…

ストーンズ展に行ってきた

おつかれさまです。 遅ればせながら、件のローリング・ストーンズ展に行ってきました。 やー面白かったです。 ベロッと。 見慣れたマークですが、改めて大きいモニュメントでみると迫力ありますね。 場所は五反田、駅から少し歩いたところでした。外から見る…

Gibson J-45をてにいれた話

お久しぶりです。 久々の更新になります。 最近どうも仕事が忙しくなりまして、なかなかこちらに手がつけられずにいました。 忙しい中でも今日はビートルズだ明日はストーンズだ、ドレスコーズだクロマニヨンズだと毎日変わらず音楽は聴き続けています。しか…

ギタアルアレイのこと②〜Live編〜

こんばんは。 一気に冷え込んで、年末らしくなってきました。今年も終わりですね。 今年は本当に色々と身の回りの環境が激変して多忙だったのですが、振り返るとポールマッカートニー、リアム武道館、サマソニでノエルを観ることができて、他にもThe Birthda…

ドレスコーズ 「どろぼう」考察

こんばんは。 今月半ばに、ドレスコーズの映像作品がまた出ましたね。"dresscodes plays the dresscodes"どろぼう、僕はグラン・ブーケ盤を買いました。1番装丁が凝ってるやつですね。 今回はライブでありながら、演劇やミュージカルの要素も取り入れたステ…

路上のジャズとパンクロックと

ごぶさたしています。 秋ですね。今年こそはサンマ沢山食べたいです。 中上健次の「路上のジャズ」を最近読んでいます。ドレスコーズマガジンで勧められていたからなのですが、読んでみたらすごく面白かったです。 舞台は60年代日本、ジャズ喫茶にたむろする…

クロマニヨンズ「生きる」

おつかれさまです。平成最後の夏から、平成最後の秋を迎えようとしています。 クロマニヨンズの新譜を聴きました。 やー、もう、やっぱり格好良くて。 今までタワレコに電話して予約していたのですが、今回はAmazonで買ってみました。 EP盤って普通の郵便受…

コンテンツ過剰時代とギタアルアレイ「四畳半の冒険」

こんにちは。 真夏のピークが去ったのでしょうか。 この度、僕が今年から始めた架空のロックバンド、ギタアルアレイの新曲をアップしました。 実は4月から毎月1曲のペースで出し続けてはいるのですが、今回出したこの曲こそ、このバンドの核にあたる曲です。…

OasisとNGHFBのDon’t Look Back In Anger

お疲れさまです。 梅雨が一瞬で過ぎていきました。夏ですね。 今回は、オアシスの代表曲「Don’t Look Back In Anger」について見てみましょう。みさせてください。 この曲はオアシスの代表曲であると同時にノエルの代表曲でもあり、オアシスが解散した現在で…

「The 50kaitenz」を聴いた

こんばんは。 最近どうも生活が…っていうか人生がてんやわんやで、更新スピードが落ちてきました。 それでもどうにか、ギターを弾いて新譜を漁って生きております。 今回は、ザ50回転ズの新作についてです。ほんともう、大好きなバンドの1つです。 もしかし…

「上を向いて歩こう」のどのへんがロックなのか

おつかれさまです。 新しい環境に移ったかたも、ぼちぼち慣れてくる時期でしょうか。 今回は「上を向いて歩こう」について考えてみたいと思います。 言わずもがな日本のポップスのスタンダード曲であり、また当時ビルボード首位を獲得するという、未だにあり…

桜とロックンロール

こんばんは。 暖かくなってきましたね。皮ジャンパーが焼けるようです。 平成最後の四月です。今年は桜の開花が早くて、もうすっかり散ってしまいました。毎年のこととはいえやはり綺麗なもので、近所の公園の何気ない桜の木であっても、やはり見入ってしま…

ギタアルアレイのこと

こんばんは。 えー・・・、今回はですね、ちょっと番外といいますか。この度バンドを始めたので、その話をさせてください。バンドといっても、架空のバンドです。ギタアルアレイっていいます。 バンド名は中原中也の詩と、ロッド・スチュワートの曲名から取…

レコードプレーヤーの回転数調整の話

こんばんは。暖かくならないのに花粉だけ飛んでくるのはどうしてなのでしょう…。 先日、初めてレコードプレーヤーの回転数の調整という作業を経験しました。今回はその話になります。同じような事で悩まれている方ももしかしたらいるかも知れませんし、ご参…

GLIM SPANKY最強説

こんばんは。 1ヶ月ぶりの更新になります。ちょっとハンター試験のようなアレがありまして、間が空いてしまいました。 少し前の話になりますが、20代くらいの集まりで「最近若手で流行ってるバンドって何だろう?」という話になりました。たしかに考えてみる…

Tetoを観てきた

こんばんは。 今年初の更新になります。平成最後の一年、どんな年になるのやら。 年末に、幕張のロックフェスcountdown japanに行ってきました。フェスで年を越すのも今年で3回目になり、そろそろ過ごし方にも慣れてきた気がします。色んなバンドを観ること…

「As You Were」と「Who Built The Moon?」

こんばんは。 クリスマスからの年の瀬への、世の中の切り替えの早さが結構好きです。 今年最後の更新になります。今年もまた色々な音楽に触れてきましたが、やはり個人的にはオアシスが一番のブームでした。映画スーパーソニックが公開されたり、ノエル・リ…

ノエル・ギャラガー「Who Built The Moon ?」雑感

こんばんは。寒いですね。 皮ジャン着てたら風邪をひきました。 今回は、ギャラガー続きということでノエル・ギャラガーの新作アルバム「Who Built The Moon?」について書いていきたいと思います。 本作は、ノエルのソロキャリアで三作目の作品になります。…

The Birthday TOUR2017 NOMADに行ってきた

こんばんは。11月ももう終わりですね。高尾山の紅葉がきれいでした。 つい昨日、The BirthdayのNOMADツアーファイナルに行ってきました。Zepp Divercityの2デイズ公演で、その2日目の方でした。今月ずっと楽しみにしていたのですが、想像を上回るやべえライ…

リアム・ギャラガー「As You Were」雑感

こんばんは。小春日和って感じでよき日頃ですね。 今回はオアシスの元ボーカリスト、リアム・ギャラガーのソロ1stアルバムにあたるAs You Wereについて書いていきたいと思います。今年9月に発売されたばかりで、全英アルバムチャートで1位を獲得したヒット作…

ロックンロールバンドの脱ロック化?

お久しぶりです。 随分間が空いてしまいました。ちょっと色々やっつけなきゃいけないことが積み重なりまして、実に一ヶ月以上ぶりの投稿となります。 ロッケンローサミットに行ったり、リアム・ギャラガーの新作アルバムがとにかく最高だったり、とてもいい…

エルヴィス・プレスリー没後40年

こんばんは。クロマニヨンズのツアー、プレオーダー外れました・・・。何だろう、最近ほんと当たりにくくなりましたね。二次で当たることを祈ります。 先日テレビを見ていたら、今年はエルヴィス・プレスリー没後40周年だというニュースが流れてきました。そ…

ドレスコーズ「国家」が届いた

こんばんは。8月も終わりです。朝夜がちょっと秋めいてきましたね。 先日、ドレスコーズの「国家」が届きました。これはドレスコーズの最新アルバム「平凡」の発表にあわせて行われたmemeツアーのファイナル、新木場Studio Coastでのライブの様子を収めたブ…

サンボマスターが聴こえる、考える

こんばんは。 なんだか涼しくなりました。 赤いキセツだったのが、急に若者のすべてになってしまった感じです。 今回はサンボマスターについて考えてみましょう。好きなバンド再考察シリーズです。 はい。サンボマスター、時代背景からいうとゼロ年代、青春…

ブルーハーツが聴こえる、考える

こんばんは。 ギャーーーーー!! はい。 2週間ほど前、ブルーハーツ(とマーシーソロ)のアルバムのアナログ盤の再販がありました。過去作のアルバムはほとんど全てリリースされています(欲を言えば、ライブ盤も出してほしかった・・・)。流石に全部買うわけ…

リアム・ギャラガーの声2017

こんばんは。 連休だからと油断していたら月曜のあいだに書き損じました。ぐう。 今回はoasisのボーカル、リアム・ギャラガーについて考えたいと思います。 個人的にオアシスは、今年に入ってから一番ハマったバンドの一つです。むしろ、なぜ今まであんまり…

国産レスポールとバダスブリッジ

こんばんは。 今回はギター改造の話になります。 レスポールスペシャル バダス でググった事のあるかた向けの内容です。 僭越ながら、僕はギターを弾きます。 特にレスポールの形が好きで、現在レスポールタイプのギターを3本持っています。 先日、このうち…

「CHUCK」について雑感

こんばんは。 2週に1回ペースの更新が板についてきました。 さる6月9日ロックの日に、チャックベリーの新作アルバム「CHUCK」が発売されましたね。チャックベリー38年振りの新作スタジオ音源にして遺作でもあるという、非常に大事な作品となること間違いなし…

Bunkamuraのロック展に行ってきた

こんばんは。 先日、渋谷のBunkamuraで開催されていたロック展に行ってきました。 最近やたら展示行ってますね…。なんでだろ。 こちらの展示会です。 「ジェイミー・リードからバンクシーまで」ということで、主にセックス・ピストルズなど70年代パンクロッ…

忌野清志郎のギター展に行ってきた

こんばんは。 この5月中旬くらいの気候が僕は好きです。 先日、渋谷で開催されている忌野清志郎のギター展に行ってきました。 正式には「ロッ研ギターショー at Amrita Custom Guitars」ということで、先日発売された忌野清志郎の愛蔵楽器写真集に連動して開…