ロックンロールで一夜漬け

ロックンロールで一夜漬け

音楽に踏み込む探検日記

【ライブ】クロマニヨンズ@戸田市文化会館に行ってきた

 

こんばんは。

じわじわ暖かくなってきました。

先週、3月2日にクロマニヨンズのBIMBOROLLツアーのライブに行ってきました。場所は戸田市文化会館で、ツアー初のホール公演だったそうです。

ホールでのライブだとモッシュがないのが物足りない感じもしますが、僕は初めてクロマニヨンズを観たのがホールだったのでそれはそれで思い出深くもあります。

席は二階の左上スミの方でした。今年はチケットの予約がギリギリだったので、席が取れただけでも上出来です。

セトリは以下の通りでした。

 

おれ今日バイク

光線銃

マキシマム

デトマソパンテーラを見た

ハードロック

もれている

モーリー・モーリー

スピードとナイフ

ムーンベイビー

ナイアガラ

焼芋

誰がために

ピート

ペテン師ロック

エルビス(仮

突撃ロック

エイトビート

雷雨決行

ギリギリガガンガン

大体そう

 

アンコール

笹塚夜定食

オートバイと皮ジャンパーとカレー

ナンバーワン野郎!

 

はい。

いつも通り、最新アルバムの曲を全部やるクロマニヨンズ流石です。今回は曲順はちょっと変えてるんですね。光線銃かなり好きなので、始めからテンション上がってました。

個人的には、スピードとナイフが聴けてよかったです。クロマニヨンズのライブに行くのはもう5回目くらいになりますが、未だに聴けていないシングル曲のひとつでした。

 コビーにライトがパッと当たり、あのモータウンベースが聴こえてきて…という流れで、嬉しくてニヤニヤしてしまいました。ええ。

ヒロトはほんとにもーよく動くし、マーシーはステップも健在だし、ギターソロのピッキングハーモニクスがめっちゃキマってるし。

コビーとカツジも、ツアーの度に存在感を増しているような気がします。何より全員本当に楽しそう。

MCも色々ありました。ヒロトが客席に座るよう言ってきたと思ったら「では次に、『千の風になって』を…わたしのぉ〜〜〜〜」なんつって歌い始めるという…。笑った一方、なんかムッシュかまやつさんが亡くなったのを思い出してギクっとしちゃいましたね、、、。

あと、クロマニヨンズ観てみてぇぇって言ってたのも嬉しかったです。そりゃロックンロール好きなら好きでしょうね、クロマニヨンズ…。

今回のツアーの恒例(らしい)コールアンドレスポンスもありましたね。メンバー紹介です。最近は、ロックコンサートの定番をどんどん取り入れてきます。

マーシーーーーー!!好きな人の名前を呼ぶのは気持ちいいぜーーーっ!!」って、話には聞いていた堂々たるのろけを実際に聞くことができました。

そしてメンバー紹介はマーシーに続いてコビー、最後にカツジ…からの、そのままペテン師ロック!ここの流れが最高でした。

ここからのペテン師ロックエルビス→突撃ロック→エイトビート→雷雨決行→ギリギリガガンガンは、個人的に過去最強の並びでした。もうエルビスあたりから涙腺緩みっぱなしでずっと顔面ぐしゃぐしゃでした。ずるいよ。

僕はクロマニヨンズを中学高校の頃からずっと聴き続けていて、「ロックンロール」という単語に興味を持ったのもヒロトマーシーがキッカケでした。

高三の苦しい大学受験の頃にACE ROCKERが出て、雷雨決行を聴いて、ナンバーワン野郎を聴いて。 そんで大学に上がって、ロックコンサートなんか行った事もないのに初めてクロマニヨンズのライブに行って、一曲目が突撃ロックで。

ライブでそういう昔の曲が演奏されると、10代で抱えてた悩みなんかと一緒に、その頃そのままの感動がいっぺんにワーッと押し寄せてくるもんで、こればっかりはもうどうしようもないです。なんで泣いてるのか自分でもわからん。

ここ最近にしたって、いよいよロックスターが寿命でこの世を去るような時代になってきて、仕方ないけどモヤモヤしてたところにエルビスが突き刺さってきました。そうやって、現在進行形で心を震わされ続けています。

ということで、今回も大満足のライブでした。何度でも言いますが、一番好きなバンドが毎年アルバム出してツアーやってくれてるって最高です。

 

一回でも多く行きたいものです、ほんとに。