ロックンロールで一夜漬け

ロックンロールで一夜漬け

音楽に踏み込む探検日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VR体験でバンドマンの行く末が心配になった

先日、お台場ダイバーシティのVR体験に行ってきました。 VRというと、ヘッドセットを装着して映像を360度の仮想現実として楽しむアレですね。 秋からPS4がVR対応になるということで、最近にわかに話題になっているものだと思います。 実際この体験も予約が一…

邦題から掘る①

邦題。 なんだかあんまり、普段使う機会のない言葉ですね。今回はこの邦題についての話です。 昔の洋楽には、多くの曲のタイトルに邦題、つまり日本語版のタイトルがありました。映画には今でも邦題がつけられることは一般的ですが、なぜか音楽に関してはい…

BUMP OF CHICKENとThe Beatles

今週末に、日産スタジアムでBUMP OF CHICHENのライブがあるそうですね。 僕は今回は行きませんが、前回のRAYのアルバムツアーと紅白出てたときのカウントダウンは観に行っていました。 過去記事で古いロック好き洋楽好きアピールを散々しておいて非常にあれ…

酔っ払った夜に聴く透明少女は

とてもよい。 というお話です。 そろそろ夏らしくなってきました。 人によって、夏になると聴きたくなる曲というのがあるんじゃないかと思います。20代だとオレンジレンジとかバンプの天体観測とか、フジファブリックの若者のすべてとか…。 上の世代ならサザ…