ロックンロールで一夜漬け

ロックンロールで一夜漬け

音楽に踏み込む探検日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

「As You Were」と「Who Built The Moon?」

こんばんは。 クリスマスからの年の瀬への、世の中の切り替えの早さが結構好きです。 今年最後の更新になります。今年もまた色々な音楽に触れてきましたが、やはり個人的にはオアシスが一番のブームでした。映画スーパーソニックが公開されたり、ノエル・リ…

ノエル・ギャラガー「Who Built The Moon ?」雑感

こんばんは。寒いですね。 皮ジャン着てたら風邪をひきました。 今回は、ギャラガー続きということでノエル・ギャラガーの新作アルバム「Who Built The Moon?」について書いていきたいと思います。 本作は、ノエルのソロキャリアで三作目の作品になります。…

The Birthday TOUR2017 NOMADに行ってきた

こんばんは。11月ももう終わりですね。高尾山の紅葉がきれいでした。 つい昨日、The BirthdayのNOMADツアーファイナルに行ってきました。Zepp Divercityの2デイズ公演で、その2日目の方でした。今月ずっと楽しみにしていたのですが、想像を上回るやべえライ…

リアム・ギャラガー「As You Were」雑感

こんばんは。小春日和って感じでよき日頃ですね。 今回はオアシスの元ボーカリスト、リアム・ギャラガーのソロ1stアルバムにあたるAs You Wereについて書いていきたいと思います。今年9月に発売されたばかりで、全英アルバムチャートで1位を獲得したヒット作…

ロックンロールバンドの脱ロック化?

お久しぶりです。 随分間が空いてしまいました。ちょっと色々やっつけなきゃいけないことが積み重なりまして、実に一ヶ月以上ぶりの投稿となります。 ロッケンローサミットに行ったり、リアム・ギャラガーの新作アルバムがとにかく最高だったり、とてもいい…

エルヴィス・プレスリー没後40年

こんばんは。クロマニヨンズのツアー、プレオーダー外れました・・・。何だろう、最近ほんと当たりにくくなりましたね。二次で当たることを祈ります。 先日テレビを見ていたら、今年はエルヴィス・プレスリー没後40周年だというニュースが流れてきました。そ…

ドレスコーズ「国家」が届いた

こんばんは。8月も終わりです。朝夜がちょっと秋めいてきましたね。 先日、ドレスコーズの「国家」が届きました。これはドレスコーズの最新アルバム「平凡」の発表にあわせて行われたmemeツアーのファイナル、新木場Studio Coastでのライブの様子を収めたブ…

サンボマスターが聴こえる、考える

こんばんは。 なんだか涼しくなりました。 赤いキセツだったのが、急に若者のすべてになってしまった感じです。 今回はサンボマスターについて考えてみましょう。好きなバンド再考察シリーズです。 はい。サンボマスター、時代背景からいうとゼロ年代、青春…

ブルーハーツが聴こえる、考える

こんばんは。 ギャーーーーー!! はい。 2週間ほど前、ブルーハーツ(とマーシーソロ)のアルバムのアナログ盤の再販がありました。過去作のアルバムはほとんど全てリリースされています(欲を言えば、ライブ盤も出してほしかった・・・)。流石に全部買うわけ…

リアム・ギャラガーの声2017

こんばんは。 連休だからと油断していたら月曜のあいだに書き損じました。ぐう。 今回はoasisのボーカル、リアム・ギャラガーについて考えたいと思います。 個人的にオアシスは、今年に入ってから一番ハマったバンドの一つです。むしろ、なぜ今まであんまり…

国産レスポールとバダスブリッジ

こんばんは。 今回はギター改造の話になります。 レスポールスペシャル バダス でググった事のあるかた向けの内容です。 僭越ながら、僕はギターを弾きます。 特にレスポールの形が好きで、現在レスポールタイプのギターを3本持っています。 先日、このうち…

「CHUCK」について雑感

こんばんは。 2週に1回ペースの更新が板についてきました。 さる6月9日ロックの日に、チャックベリーの新作アルバム「CHUCK」が発売されましたね。チャックベリー38年振りの新作スタジオ音源にして遺作でもあるという、非常に大事な作品となること間違いなし…

Bunkamuraのロック展に行ってきた

こんばんは。 先日、渋谷のBunkamuraで開催されていたロック展に行ってきました。 最近やたら展示行ってますね…。なんでだろ。 こちらの展示会です。 「ジェイミー・リードからバンクシーまで」ということで、主にセックス・ピストルズなど70年代パンクロッ…

忌野清志郎のギター展に行ってきた

こんばんは。 この5月中旬くらいの気候が僕は好きです。 先日、渋谷で開催されている忌野清志郎のギター展に行ってきました。 正式には「ロッ研ギターショー at Amrita Custom Guitars」ということで、先日発売された忌野清志郎の愛蔵楽器写真集に連動して開…

ポールマッカートニーを観た

こんばんは。 GWはリス園でうさぎと戯れていました。 今更になってしまいましたが…。 ポールマッカートニー、4月30日の東京ドーム公演に行ってきました。今回はその感想です いや、もう、凄かったです。 まずセトリは、 01. A Hard Day’s Night02. Junior’s …

ポールマッカートニーが来る

こんばんは。 こう暖かいと、頭ゆるゆるになってきますね。 いよいよ今週に迫ってきました。 何がって、ポールマッカートニーの来日公演です。後から発表された武道館公演も含めて全4回の日程です。僕は土曜の東京ドームに行ってきます。S席を取りました。や…

ドレスコーズmemeツアーファイナルに行ってきた

おはようございます。 新学期ですね、週末で散るといわれていた桜が意外とまだ元気です。 昨日、新木場スタジオコーストのドレスコーズmemeツアーファイナルに行ってきました。 このあいだ出た最新アルバムの「平凡」を聴いてめっちゃ衝撃を受けまして、これ…

GEZANの活動再開と新曲

ごぶさたしております。 1週間空いてしまいました。 年度の分かれ目は色々大変ですね…。 さりとて、現在活動中のバンドは刻一刻と状況が変わっている訳でして、 ヘルシンキラムダクラブからギターが抜けてしまったり、マヤーンズが5人編成になったり、インデ…

ロックンロールと21世紀

こんばんは。 チャックベリーが亡くなりましたね…。 御歳90歳ということで大往生ではありますが、それでもやっぱり寂しいです。 バディホリーやエディコクランなど、同世代に活躍したロックミュージシャンの多くが若くして世を去っている中、チャックベリー…

ドレスコーズ「平凡」から考えたこと

ドレスコーズ「平凡」を聴きました。 このアルバム、ヤバいです。 今まで音楽に心動かされることはあっても、物の考え方を引っくり返されたような感覚に陥ったのは初めてです。 いや、単純にめっちゃ格好いいアルバムです。世界観も妖しげでそそられますし、…

【ライブ】クロマニヨンズ@戸田市文化会館に行ってきた

こんばんは。 じわじわ暖かくなってきました。 先週、3月2日にクロマニヨンズのBIMBOROLLツアーのライブに行ってきました。場所は戸田市文化会館で、ツアー初のホール公演だったそうです。 ホールでのライブだとモッシュがないのが物足りない感じもしますが…

フレディ・アンド・ザ・ドリーマーズを聴く

こんばんは。 花粉がそろそろきそうな感じですね。 僕は「60年代ブリティッシュ・ビート」という本を持っています。その名の通り60年代のビートブーム時代と呼ばれる時期のバンドを写真つきで紹介している本でして、これがまーよくまとまっていて面白いです…

テレキャスターとオッサンと女子

こんばんは。 マーシーが誕生日だそうで、おめでとうございます。歳を重ねて衰えるどころか益々カッコよくなっていくの、本当に凄いと思います。ずっと追いかけてます。 来週ライブ行きます。やー楽しみ。 さて、今回も前回に引き続き、テレキャスターについ…

テレキャスターの音

こんばんは。 さっっむい・・・。 今回はテレキャスターというギターについて考えてみたいと思います。 エレキギターと言ったらストラトかレスポールか、あるいはテレキャスかというくらいに、テレキャスターはギターの中でも知名度の高いモデルだと思います…

BUMP OF CHICKEN 66号線とRoute 66

こんばんは。 ここ何日かは暖かいですね。いいことです。 今回は、BUMP OF CHICKEN の66号線という曲についてです。 ロックンロールで一夜漬けというこのブログで折に触れてBUMP OF CHICKENの話をするのは、僕が常日頃から「もしかしたら、このバンドがやっ…

never young beachのメジャーデビュー

おはようございます。 なんだかバタバタしていたら、久々にてっぺん超えて完徹しました。 寝なくても朝は来るんですよね…。 never young beachがメジャーデビューすると聞きました。嬉しい知らせです。 このバンド、ちょうど最近好きになってよく聴いたとこ…

ストーンズのアルバム曲順がズルい

こんばんは。 心なしか、寒さがピークを越してきたような気がしますね。そんなことないかな。 いきなり個人的な話で申し訳ないのですが、僕には「ビートルズを聴きたくなる時期」と「ストーンズを聴きたくなる時期」があります。 もちろん毎日色んなものを聴…

曲名に『ロックンロール』と入っている曲

こんばんは。 寒いと夏の曲が聴けなくなりますね…。 最近、オアシスの1stアルバムをよく聴いています。 90年代洋楽にはあまり馴染みがないのもあって、今までオアシスは何となく食わず嫌いしてしまっていました。しかしこの1stアルバムに関しては、比較的は…

エレカシ武道館

こんばんは。 冬休みが終わり、明日から通常運転です。 夜明け前に家を出る日々がまたはじまる…。 先日、エレファントカシマシの日本武道館コンサートに行ってきました。 エレカシのライブは以前フェスで一度観たことがあったのですが、ワンマンは今回が初め…

紅白のこと

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は、オアシスなる謎のトランプゲームをする夢でした。 なおギャラガー兄弟は出てきませんでした。 今年はCDJに行けなかったので、家でずっと紅白を観ていました。今年の紅白の評価については何かと物議をかもし…